ダゴンのかたわらに

September 29 [Mon], 2014, 1:42
それからペリシテ人は神の箱を取って、それをダゴンの宮の運び、ダゴンのかたわらに安置した。(1サムエル記5:2)

ペリシテ人はイスラエル人を打ち負かし、契約の箱を奪って、自分たちの神ダゴンの宮に運び入れた。なぜ、ペリシテ人は、契約の箱を壊さなかったのだろう。おそらく、大国エジプトを打ったイスラエルの神は、将来何かに役立つかもしれないから、壊してしまうのはもったいない、と考えたのだろう。必要なときに運び出し、都合のいい様に使いたい、と考えたのかもしれない。

この点で、日本人は、ペリシテ人以上のつわものと言えるのではないだろうか。ペリシテ人は、二つの神、ダゴンとイスラエルの神を同じ宮に奉った。日本人は、元旦は神社にお参りし、葬式は仏式で執り行い、結婚式は教会で挙げる。八百万の神々を、敬いつつ自分たちの都合のいいように上手にあつかう。そこに信仰と呼べる霊的営みはない、とクリスチャンは思ってしまう。では、クリスチャンと、契約の箱をダゴンの宮に運び入れたペリシテ人との間に、共通点はないのだろうか。

私たちは、神に祈りを捧げる。その多くは、自分と家族の健康、自分の教会の祝福、自分の会社の繁栄など、自分に都合のいい祈りだけを捧げていると言えるかもしれない。また、重い病のため祈り、祈りが聞かれ癒された、というケースもあるが、そうはならないこともある。いくら熱心に祈っても、聞かれないと、祈ることをやめてしまうこともあるだろう。自分の願いを叶えるためだけの祈りは、必要なときだけ神の箱を持ち出すペリシテ人と同じではないだろうか。神のみこころを求め、それが成就することを第一に求めていきたい。祈りが聞かれないときでも、たたえられるべき御名をたたえ、賛美されるべき方を賛美していきたいと思う。

また、私たちは人生の岐路に立つとき、“神のみこころ”だと言い、目標に向かって邁進することがある。しかし、それは本当に神が望んでいることか、なかなか判断が難しい。以前、大学生の息子に、自分が思い描く教会ビジョンを熱く話した際、祈りに基づく霊的判断の必要性を冷静に諭されたことがあった。自分のやりたいことを、ただ実行するために、“神のみこころ” という表現を持ち出すのは、「主の御名をみだりに唱える」ことに等しいのではないだろうか。

では、神が、私たちに教えていることはなんだろうか。1サムエル記5章3節では、ダゴンの像が契約の箱の前にうつぶせに倒れていた。4節では、ダゴン像の頭と両腕は切り離され、胴体だけがうつぶせになっていた。神は、ペリシテ人にもイスラエル人にも、ご自身が生きている神であり、箱に入れて持ち運ばれるような方ではないことを示された。私たちは、表面上は信仰的に振舞いながら、根っこの部分では、自我で行動してることが少なくない。自力で何かを為すのではなく、生きた神にゆだね、霊的戦いに勝利していく必要がある。現代に生きるクリスチャンが、試練や誘惑にあうとき、内住の聖霊にゆだねることなしに、ほんの少しも抵抗できない現実を忘れてはいけない。

  • URL:http://yaplog.toshikiabe.com/archive/371
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像MEPS後輩より
» こわれた水ため (2015年11月21日)
アイコン画像中川誠一
» 大患難期の舞台裏 (2014年11月25日)
アイコン画像中川誠一
» ディカイオスな人たち (2014年11月25日)
アイコン画像Tos
» 私たちは変えることができる (2014年08月18日)
アイコン画像蒼井美和子
» 私たちは変えることができる (2014年08月18日)
アイコン画像Tos
» 石巻市北上町を訪問して (2011年05月05日)
アイコン画像ami-s
» 石巻市北上町を訪問して (2011年05月05日)
アイコン画像ami-s
» 無口な生徒の落書き (2011年02月03日)
アイコン画像hosi
» 中学受験で何を得るか? (2011年01月31日)
アイコン画像Jeff
» 福萬飯店 (2011年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tos
読者になる
http://yaplog.toshikiabe.com/index1_0.rdf