新しい契約

May 05 [Mon], 2014, 22:30
「心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。」マタイ22:37
「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」マタイ22:39

この二つの命令は、ギリシャ語の原文では未来形「アガペーセイス」と書かれている。英訳では、you shall love... と訳される。つまり、あなたが自力で愛しなさい、と命じているのではなく、発話者である神がそのようにしてくださる。必ずそうすると約束されているのだ。では、この二つの約束はどのように成就するのだろうか。

 アダムは善悪の知識の木の実を食べてしまい、神との契約を破ってしまった。ノアの時代の人々は、神の警鐘に耳を傾けることなく滅ぼされた。バベルの町の人々は、神を畏れず天にとどく塔をつくろうとした。モーセによってエジプトでの奴隷生活から解放されたイスラエルの民は、シナイ山で契約を与えられたその日に、金の子牛をつくり、一度は契約を反故にした。人間は何度も失敗を積み重ねてきた。そこで明らかなことは、自らの意志や行いで、この二つ命令(約束)を実現することはできないということだ。そこで神は、イエスをメシアとしてイスラエルの民の元へ遣わし、新しい契約を人類にお与えになった。では、エレミヤ書には、新しい契約がどう書かれているのだろうか。

 エレミヤは、南ユダ王国がバビロンに捕囚され、そこで七十年間仕えることが神の御心だと語るが、バビロン捕囚は偶像礼拝に陥ったユダにたいする懲らしめであり、回復のための道筋だった。エレミヤ30:15では「わたしがこれらの事を、あなたにしたのだ。」と、神は仰せられる。人間は困難の中ではじめて、神のみに救いがあることを知る。神はイスラエルを再び建て直すと約束される。(31:4)イスラエルを建て直すために引き倒し、再び植えさせるために引き抜くと繰り返し語られる。エレミヤ書はバビロン捕囚の時代背景で書かれているが、終末時代のイスラエルの回復も暗示しているようだ。バビロン捕囚から解放されるイスラエルの民は、大患難時代で残された3分の1の民を連想させる。彼らに約束された回復とはなにか。

 7年の大患難を通されたイスラエルは民族的にイエスをメシアとして受け入れ、その後地上に神の御国が成就するが、そのとき彼らは霊的にも完全に回復される。エレミヤ書31章31節に「その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。」とある。その契約は、シナイ契約のように石板に書かれるものではなく、直接心に書きしるされる。私たちは互いに教えずとも、一人ひとりのうちに住まわれる聖霊によって御心を知るようになる。新改訳聖書の31章31〜34節では、神ご自身を指す「わたし」が11回も出てくる。霊的回復は人間の努力で獲得するのではなく、神ご自身が恵みによりイスラエルの上に成就してくださることを、強く思わされる。そして、十字架により、イスラエルと一人の人とされた教会も、ともにその恵みに与ることができる。

「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れでるようになる。」ヨハネ7:37-38

メシアであるイエスのもとに行き、彼から水を飲むとき、その水が私たちの体内で全身に行き渡り、血となり肉となる。イエスを信じるとき、聖霊が内住くださり、「アガペーセイス」つまり愛することができるように、変えられていく。

「あなたはわたしの民となり、わたしはあなたの神となる。」と神は仰せられる。アーメン。
  • URL:http://yaplog.toshikiabe.com/archive/352
Trackback
Trackback URL:
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像MEPS後輩より
» こわれた水ため (2015年11月21日)
アイコン画像中川誠一
» 大患難期の舞台裏 (2014年11月25日)
アイコン画像中川誠一
» ディカイオスな人たち (2014年11月25日)
アイコン画像Tos
» 私たちは変えることができる (2014年08月18日)
アイコン画像蒼井美和子
» 私たちは変えることができる (2014年08月18日)
アイコン画像Tos
» 石巻市北上町を訪問して (2011年05月05日)
アイコン画像ami-s
» 石巻市北上町を訪問して (2011年05月05日)
アイコン画像ami-s
» 無口な生徒の落書き (2011年02月03日)
アイコン画像hosi
» 中学受験で何を得るか? (2011年01月31日)
アイコン画像Jeff
» 福萬飯店 (2011年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Tos
読者になる
http://yaplog.toshikiabe.com/index1_0.rdf